加入するには

全国一般へご加入を検討または希望される労働者の皆様は、まず、最寄りの地方本部や支部へご相談ください。
あなたが抱える問題や会社の問題を専門知識を有する執行委員が聴取しまして、あなたの意向を聞くとともに、各種アドバイスをし、加入をした方がいいのか、どのような行動をとったらよいのかなどを総合的にアドバイスいたします。

また加入に関連して組合の規約や概要関連して組合費等もご説明させて頂きます。
実際の加入に際しては、時間に余裕があれば、必要に応じて、ご家族ともご相談されたりしてください。

以上に同意いただいた上で、加入申請用紙をお渡ししますので、記名・捺印とともに諸事項をご記入して提出して下さい。
加入を承認され、組合員となった時から、各種法律上の組合に加入する事により生じる権利や義務が発生いたします。

※加入用紙は各地方本部のWebサイト等で公開されていたりしますが、ただ単に記入して郵送されても、ご加入とはなりません。
ご面倒かとは思いますが、一度、地方本部や支部の事務所へお越しいただき、上記の説明を行った後、ご加入となります。
※病気(うつ等も含む)や障害で動けない場合など、事務所へ行くことが難しい場合は、最寄りの地方本部・支部へ電話にて、ご連絡ください。

組合に加入された場合、組合費等が発生しますので、直接、事務所でお支払いになるか振り込みをされるかしてください。
組合費等の詳細につきましては各地方本部・支部までお問い合わせください。
また、特別な事情や連絡がなく組合費を滞納された場合、脱退扱いとなる場合もありますのでご注意ください。

組合員になりますと組合の行事や委員会に出席や傍聴できるようにもなります。
どういうことが問題になっているかなどを聞いてみたり、組合員同士の交流にもなります。

地方本部・支部によっては、配偶者の方の加入を優遇したり、各種保険制度が組合員価格で加入できるものがあります。